忍者ブログ

Lたん萌へ

だいぶん放置していましたが、9月を持って復活しましたw閉鎖は絶対しませんのでご安心をw日常のことしかあんま日記書いてないですが、これからもよろしくです^^

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007 
September 29
別に裏ではないかな??
心境みたいなモノかな。

これは試験終わって、合格通知をもらってから書こうとしていました。
↓の文章を、試験終わって、合格通知が来る前に書いてしまったら・・
不合格だった時、また同じ屈辱を味わうことになるってことになりますし、
何か下みたいなの書いてたら、うっかり受かった気分になりそうだったから。
「あー受かった~遊べる~!」って気分になりませんか?
あぁくそ~言葉に表せない!言葉にできない。(♪嬉しくて~嬉しくてぇ~

まぁそういうことです。(?


誰にも公開してないけど、
FC2で、就職試験前の色々な悩み?とか書くブログ作ってました。
まぁこのブログは9月から初めて、5回しか日記書いてないけど。


では、思い出しながら書いていきたいと思います。
きっとすごく長くなるでしょう。


●夏休みの始めの7月下旬●
就職試験前の3年生の貴重な夏休みが始まる。
あぁ「一般常識」の勉強しないと・・と思いつつも、周りの皆が全然勉強してないので、それに流されて自分も勉強しなかった。
まだ就職受験先決まってないわけですし。
何をすれば良いかわからないというのもありましたがね。

まず、就きたい職種を決める。
一番普通の「事務」にした。
本当は嫌ですけどね・・事務なんて・・
だって一日中机についてパソコンやら簿記やらするわけですよ・・?
同じ作業をさぁ。
人とも、「販売」よりはあまり関わりがないし。
自分は、自分に自信を付けるために、人と接する仕事が結構したかったかも。
(だから今バイトしたいわけですけども。社会に出る前の練習にもなるし!)

というか自分、事務とかしてたら寝そうなんだなぁ・・
よく眠たくなる人なのでね。
授業中も、家でもよく眠たくなるんです。
昼寝しまくりです。1回昼寝したら2,3時間寝ます。途中で起きることができません!
友達と遊んでる時に眠たくなるのが一番困る・・
テンションあげないといけないときにあがらないんだな。ほんと困る。

緊張感があれば絶対寝ないけど、仕事に慣れてきたりしたら寝そう・・

そういうことを親に言ってもどうせ「大丈夫っちゃ!」などと言って通じないと思ったので、
何も言わずに事務にしました。
自分も事務が一番普通で良いかもしれん・・と思ったしね。

人と接したいって思ってるけど、本当は接したくないんですよ。
自分に自信をつけたいという理由だけですからね・・
自信つけるって言ったらそれしかない気がして~
年上の人としゃべるの苦手やけ、販売とかしたらさっとしゃべれるようになれそうって思った。
ただそれだけ。
たぶん自分、販売はあんま向いてない気がするんだな~。
だからやめた。

まぁその頃は販売とかやる自信もなかったですしね・・!
怖くね?人と接するんだよ?

販売するならケーキ屋vvって思ってたけど、ケーキ屋の求人来てなかった・・!
だから本当に諦めた。

というわけで自分は事務にしました。



●8月3日(金)受験先希望調査票提出〆切
(校内選考用に企業を3社決める)●


まず「校内選考」。
ある企業の求人票に、ウチの高校からは1人しか受けられないと書いてあるとします。
その企業を受けたいという人を呼び集めて、その中から、成績やら出席やらで1人選びます。
それが校内選考。
ちなみに校内選考は、面接もあります。
学校で、受けたい企業ごとに受けたい人が集まって、志望動機+自己PRをします。

自分の行きたい企業を3社選びます。(その時に自分の行きたい順位もつけときます。)
それぞれの会社ごとに面接をします。
面接は自分的に、たぶんあんま意味ないです。ほぼ成績順。
その中から受けられるのは1社です。
第一希望になれたら一番望ましいけど、やっぱ成績順なので、成績悪い人はちょっと厳しいかもです。
(ある1つの企業に1人しか受けたい人がいなかったら、成績普通でも受けられます。)



求人を見ると、事務は10個ぐらい来てた。
その求人票を全部先生にコピーしてもらって、両親に見せると、
「一生働く職場やけ、資本金が多い大きな企業とか、家から通いやすいところに就かないと駄目」
と言われました。





父は社会について色々と詳しいです。
父が言うことは確実なので、父の言うことに従いました。
自分は平凡な高校生で、何にも知りませんからね~

で、条件に当てはまるのが、
「遠 賀信 用金 庫」、「三 井ハ イテ ック」、「西 部電 機」、「月 星」の4社でした。


中でも、「お んし ん(遠 賀信 用金 庫)」は、何でか忘れたけどすごく良いらしい。(父談)
「三 井ハイテ ック」は大企業で、すごく良いらしい。(父談)
求人票を見て、自分でも一番この2つが良いと思いました。さすが父はよく知っている・・
ここの2つは、入れば確実、文句無し、とのことでした。
「西 部電 機」も良いね~と言ってました。

先生も、「お んし ん」と「三 井」は毎年すごい人気で、評定平均が4.8とかの人が校内選考通ると言っていました。


父のランクだと、
1位:三 井、お んし ん
2位:西 部
3位:月 星
らしい。

でも、みんな考えることは同じです。
この企業はウチの高校内でもすごい人気で、毎年受けたい人が集中するそうです。
その中から数人選ぶわけだから、成績の悪い人は校内選考で落とされます。

例えば「三 井ハ イテ ック」。
ウチの高校からは、三 井ハ イテッ クには1人しか受けることができません。
だから、受けたい人を集めて、成績や出席などで点数化して、一番点数の良い人を選ぶわけです。(これが校内選考)
毎年成績の良い人が校内選考で選ばれるそうなので、自分ははっきり言って無理だと思っていました。


自分は成績良いのか、普通なのか、微妙なところでした。↓
◎→任せろw


評定平均(1~3年の通知票5段階の平均):4.4
◎出席:中3から皆勤w任せろw
部活:食物部(会計)
I canテスト:約240人中、20番
◎普段の態度:校則ちゃんと守ってるし、普段の態度も別に普通。任せろ。
検定:
①文部科学省 漢字能力検定準2級
これは頑張ったな。
高校生は準2級とったら、「お~すげ~!」ぐらい。
2級とったら「うっわ!すげーー!」かな。
1級とる人は見たことないな。

②全国商業高等学校主催 英語検定3級
まぁ頑張りゃ取れる。「全商の英検」だから、「普通の英検」より少し簡単らしい。面接無いし。
普通の英検の4級と同レベルらしい。

③全商情報処理検定(ビジネス情報部門)2級
これは難しいと簡単がまざったような・・
自分が受けた解き、簡単な問題が出たので受かった!
「1級」は天才じゃないと受からない。
オレっちが受かったとしたら、易しい問題が出たという運で受かる。

④全商珠算・電卓検定(ビジネス計算部門)2級
頑張りゃ絶対取れる。小学生でも取れると思う。
だってマジで簡単やもん。

◎⑤全商ワープロ実務検定1級
打つのいくらか早くないと取れない。打つのは任せろ。

⑥全商簿記実務検定1級(原価計算)
苦手な人は、頑張ったり、運で取れる。

⑦パソコン入力スピード認定試験 初段
これは自主的に受ける試験。
受ければ必ず「○級」や「○段」がもらえる。「初段」は、1級の1個上。
打つのは任せろ。
ちなみに本番で、普段しくじらないような所をしくじってしまったので、本当はもうちょっと上を狙えたかもしれないという現実。

(⑧プ ログ ラミ ングの検定は、一番最初に受けた2級すら持ってないw)

ウチの学科で、この資格を持ってると、すげーと評価される資格は、

その他、「①」の2級、英検2級、「③」の1級、「⑤」の1級、6の総合1級、プ ロ グの1級かな。
③,⑤,⑥,⑧の1級を全部取れる人は大抵頭良い人だから。
3と8はマジで、数学的な能力無いと絶対受からない。
どんなに頑張っても本当に無理。応用がきかないから。
おーーーっと~、話がそれまくった勉強のグチを書いてしまった。
「続き」に書いときます。


選ぶことが出来るのは3社。
三 井とお んし んは確実に無理だと思った。
でも一応片方は書いておこうと思って、どっちにしようかと悩んだ。
父はどちらかというとお んし んが良いと言いました。
そして迷った時は、
「直感で良いよ。直感はぱっと決めたように見えるけど、実は脳で色々考えた上で決めよるけ、良い結果の場合が多い。」と言ました。

ということで、自分は何となく三 井にした。
父が「お んし んが良い」って言ってるのに、なぜか三 井のがいい気がして、三井に決めた。直感!

まぁこれは無理だろうと思ったけど。成績良い人が校内選考受かるからね。
これは絶対無理だろうけど一応ってことで。
①三 井

で、次に良いのは西 部電 機。
これもどうかと思ったけど、決めた。
②西 部電 機


で、残りの月 星。(何度見ても素敵な名前。)
③月 星


こんな難しそうなのを3つ並べていいのか、校内選考3つ落ちたらどうするんだと思ったけど、
「もー知らん!」という感じで決めました。


実はこれ決める時、前日になって母と相談しながら、何を書くかを決めてたら、すんごい何時間も時間かかったwwww
かかりすぎってぐらいかかった。

自分、進路関係のストレスなのか、ものすごく頭痛くなって、そしてなぜかすごい足が痛かった。
その日出かけて疲れただけかもと思ったけど、いつもやったら時間たてば治る。
いや1回時間経って治った。
でも進路の話し始めたらまた再発したんだよ!
こんなん初めてや~


そして、3社決めてすぐ、頭も足も治った。
すげぇええこれストレスやったんや!と思った。


本当は途中、「三 井とお んし んは、もう絶対無理だろうから諦めて、他の何ともしれん企業3社にしとくか?」
という候補も出たけど、
やっぱやめて、良い3社にした。

で、三 井と西 部は絶対無理だから、校内選考通るとしたら月 星かな、と思ってた。
月 星も落ちるんでねーの?と思ってた。

すまん、長くなるので今日はここまで。

頭良い人、死n
間違えた。

頭良い人だけ受かりやがれこの糞って感じかな。
あぁマジでイライラしてきた。
頭良いやつに限って勉強しないから余計ムカツクんだね。
してる人もムカツクけどね。
そういうヤツって大体自分が頭良いことに気付いてないからムカツク。
「いいねぇそんな難しいの出来て」とか言ったら、
「そうかね~」とか言うからね。

「そうかね~」の言葉は、自分には、
「そんなに難しいかねぇ?私はそんなに難しく感じんかったよ。だって頭いいもん。」
「私には出来るけど、馬鹿な君には出来ないよ。あぁよかった自分天才で」
「みんな頑張ればできるくね?私は頑張ったから受かったの。あんたの努力不足っしょ?
(こういう検定は一生懸命頑張っても出来ない人がいる、ということすら気付いていない)」


に聞こえる(^ω^)
本人はその気はないんだろうけど本当にそう聞こえる。

オレっちそういうときは、顔には出さないけど心臓燃えてるよ。(!
あぁムカツク。うぜえええええええええ
(ムカつきすぎた時、時々自分トイレ行って泣いたり、心落ち着けたりする)

だから自分、頭良い人に勉強聞きたくないの。
「何でお前わかるんだよこんなのが!!しかもたいして勉強してないくせに!!!」ってキレそうになるから。
先生は頭良すぎるから、「馬鹿な人のわからない部分」が分からない。
こっちが質問しても、返ってくる解答が意味不明なの。だから聞かない。


もし自分が受かったとしたら、誰にでもわかるような簡単な問題が出たか、
自分にとってわかりやすい問題が出たか、どうにかして暗記したか、運か、ですね。
エクセルはVLOOKUPすらわからなかったオレっち。
先生の説明をよく聴いても、友達に質問してもわからんかった。
わからんから、パターン覚えてやってた。
そしたら、3年生になってやっとわかった。(遅すぎ)



いいね天才さんは(‘∀')



数学なんてさ、一生懸命頑張ってるのに、平均点行かないんだよ?
「難しいテストで平均点高い」ってことは、
「今まであんま勉強してなかった人が勉強して、良い点を取れた」ってこと。
ということは、「今までやらなかっただけで、やればできる人がいっぱいいる」ってこと。

その中で自分は、一生懸命頑張ってるのに平均点以下。

最悪じゃね?
何なのこれ?

しかも自分解くのすっっごい遅いの。
自分が4分の3を解き終わった頃に、顔をあげて周りを見渡すと、みんな寝てるの。
ほぼ全員が寝てるの。
自分は時間ぎりぎりまで一生懸命解く。
そしてわからない問題大量。
そして解くの遅いから結局最後まで行かない。


寝てる人見るとすんごいイライラするんだけど。
そんでそういう人達って絶対点数良いから余計ムカツク。

つーか見直しぐらいしろっつーの。
見直しせんで寝て、お前らはその点数か!
へ~よかったね頭よくて。
どーせ自分はできないよペッ( ゜Д゜)、ヨンジュン


オレっちの勉強法を変えろと?
でも数学って、脳の、生まれつき?の部分があるから、自分いくらやっても解けないと思う。
小学生の基本からやり直せば、頭の回転早くなって、応用もきく様になって、早く解ける様になりそうだけど、もうそんなん無理やし。


まぁ最低でも出来ると言えば、多くの問題解いたら少しは解くスピード早くなるかなって感じかな。
でもどうせ応用できないからあんま意味ないんだな。


事務でエクセル使うけどどうしろって感じだよヽ('ー`)ノ

くそぉイライラしてきたおあjf;ぁkmjlskdml
この話やめよう!というか話それすぎだってww
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まよちゃん!!!
本当におめでとう(・∀・)
そして返事遅れてかなりごめん(´Д`;)
合格の日記見て半泣きなった(´Д`)
: 2007.09/30(Sun) 15:53 Edit
Re:無題
おお!また本名で呼ばれた!まぁいいや”

ありがとう~~~!!!!!!!
半泣きマジかwwwwwwwwwwwwwww

試験前、毎日泣いてたよオレっち。もう泣かなくて良いよ(PД`q。)

ありがとうありがとう(PД`q。)



っていうか名前、「蚊様」じゃなく「蚊」???wwwwwwwww
2007/09/30(Sun) 16:14
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[957] [956] [955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/13 スフレ]
[11/04 蚊]
[10/08 あさみ]
[07/07 正ちゃん]
[05/17 あさみ]
フリーエリア


素材拍手

★キリバン★
20000台の1000ごと(21000等)、ゾロ目、階段、交互(?)は受け付けます。
(例)10000,11111,12121
21212,12345,54321等々。 Thanks20000hit!!

踏んだら拍手やコメントで報告お願いしますv 他にも、これキリバンだ!と思ったらどうぞv
Myキャラ「に゛ょ」拍手絵1枚。


■Lたん萌へちゃっとv■←クリック

ブログ内検索
何かお探しの場合はお使い下さい。
プロフィール
HN:
甘崎 竜星(Amazaki Lyusei)
性別:
女性
自己紹介:
1989.11.14生 18歳(事務職) B型 福岡県
性格
サバサバしてて、声が低くて、でかくて、うるさくて、あんまり女っ気がありません。
色々とイライラしやすい。好き嫌いが激しい子供。泣き虫。
趣味
L萌、2ちゃん、ミクシィ、お絵かき。
好きなデスノキャラ
Lたん、初期L、ライト(キモイト、白月)、メロ、ニア、海砂、松田、総一郎、リューくん、マット、ジェバンニ、リドナー…っていうかみーんな好き。
Lたん(*´Д`)ハァハァ
6巻のp40の左下のドタドタLたんを見て、Lたんに惚れました。
普段かわいいくせに、時々かっこいい表情を見せる、そのギャップが特に大好き(◎´∀`◎)
セクスィイさがたまんね(*´Д`)ハァハァ

その他LOVEなモノ
現実→松山ケンイチ、大 塚 愛、E X I L E
二次元→坂田銀時、リボーンのキャラ皆!!

★もっと詳しいプロフィール★
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]