忍者ブログ

Lたん萌へ

だいぶん放置していましたが、9月を持って復活しましたw閉鎖は絶対しませんのでご安心をw日常のことしかあんま日記書いてないですが、これからもよろしくです^^

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007 
July 20
明日から夏休み。


あぁ


夏休みがこんなに嫌なのは生まれて初めてだ。



高校3年の夏休みって、忙しいんですねぇ。



自分、高校卒業後「就職」で決定しました。

ウチの高校は進学か就職かという選択肢がありまして。
毎年、進学希望者と就職希望者、半々らしい。

自分ははっきりとした夢がないので、就職にします。
したくないけどね。しょうがないよもう。


あああまだ学生したかったな。
青春したかったな。(恋じゃないよ)
バイトしながら学校も通うという事をしたかったな。


「竜星が、これになりたい!!!っていう強い意志があれば、お父さんもお母さんも応援するけどねぇ」

とか言うけどさ、

もし強い意志があったとしても、
「本当にそれでいいんね?」とか「(例えば体力がある仕事だったら)体力必要なんよ?竜星体力大丈夫なん?本当に大丈夫なん?」とか

絶対いちいち言ってくるから、やる気失せるんだけどほんと。
決心が揺らぐようなことを言われるから、それで「やっぱダメなんかなぁ」と自信なくすんだよ。

「いや、大丈夫!」とか言っても、
「その根拠はどこにあるん?」って返ってきますね。
そんなん学校行けば大丈夫でしょーが。

心配してるのはわかるけど、そんなん言ってたらキリなくね?
どの職業でも大変なのは一緒やん。
ほんとキリないし。
あああくそそおおおほんとにもう。

はっきりなりたい職業なんてものあるわけない。
昔からほんと夢ない人でしたから。

じゃぁ何ならいいの?これじゃだめなの?ええ?
という感じで、色んな職業を今まで親に言ってみたけど、
どれも何か・・・もぉお・・

1ヶ月前ぐらい、「公務員とかどうなん?」って1回聴かれた。
その時はうーーーーーん・・と思ってたから、どうかなーみたいな感じで返したけど。

で、親に言われたし、公務員いいんかなーと思って、ある程度調べて公務員どうかねーと言ってみたら、

何?

ダメなの?

「難しいんよ公務員。競争率すごいんよ。学校どこがあるん?○○?本当にそこで大丈夫なん?」

はぁ???

じゃぁ何でこの前勧めたの?

勧めたから、公務員ならいいかなと思ったのにさぁ。

安定してるし!土日休みなんて素敵じゃないか!
難しくったって、将来のためなら何でもやってやるぜおるぁああ!!

とかせっかく思ってたのにさーー
やる気なくなって、もうなりたくなくなったよ。


ずーーっと前、医療事務とか良いかもね~って親が言ってたから、調べたけど・・
いいと思う!
でも、どうせ今更言っても、
「またコロコロ変わるねぇ。で、医療事務は何で良いとおもったん?どこから湧いて出てきたん?」

お前が言ったんだろうがぁあぁああ

そこで「ずっと前、お母さんが良いんやない?っち言いよったけ・・」とか言ったら、
また何か言われるんよね。



「これになりたい!!!」って思える職業があるか?
自分は一生考えても、でてこないと思います。

例えば・・
竜星「○○になりたい」
母「へぇ~それは、どっからそういう職業が出てきたん?」

竜星「給料良いし、○○とか、周りの人もそういう人おるし・・」
母「ふーん。それどういう仕事?」

竜星「○○とか○○とか~・・」
母「ふーん。で、何でそういうことがしたいん?」

竜星「○○ちゅうこと自体に興味あるし。○○やし、楽しそうやし。」
母「どういう風に興味あるん?それに、楽しそう、じゃダメなんよ?
それ相当体力いるよね?できると?
学校はどこ行くん?○○?そこで大丈夫なん?
他のもっと良い職業もあるんやないと?
学校行くっちゅぅことは、奨学金借りて、何年もかけて返済せんないけんのよ。
勉強もせないけんし、バイトもせないけんしで、相当忙しいんよ。わかっとるんね?」


わかってるよそんなの。
というか何年もかけて自分で返済せないけんってそんなのどの学校も同じやん。


こういう感じで毎回やる気なくなります。


あーあ・・



今日、三者面談で先生が・・

「社会に出るの怖いよねぇ。怖くないわけないよねぇ。
まぁ竜星さんは普通のことを真面目にやっているから、絶対仕事はできるよ。大丈夫心配せんでも!
まぁ、"ここがわからないんですけど~、っていうのを教えてもらうために先輩に話しかけたいけど、かけきらない"とか、
"話聞く集中力がない"とかそういうのがあったら別やけどね~」


あの・・・・・・・・


自分、そこが心配なんですけど。


そこんとこが、前からずっと心配って言ってるんですけど。


担任が言う、ダメな例に2つとも当てはまってしまった・・



自分、上の人に話しかけるの異常に緊張するのです。
何て話しかけたら良いかわからない。

自分のみこみが遅いんですよ・・
そして、1回説明されても1回でわからないんです。

セバスほどはないけど、自分も常識の言葉を知りません。
友達と会話してても、1日に何回も、知らない言葉が出てきます。
かなり常識な言葉がです。
みんなそれで話が通じているから。わかってないの自分だけなので、「何それ?」と聴けません。

何個かあげます。
笑わないでね。

「ニアミス」って何?
「スタミナ」って何?


はい、こんなレベルです。
(まぁこれはまだ良い方…もっと激しいのある…思いつかないけど)

さっき国語辞典で調べました。
近いみたいな感じでした。(説明めんどくさい)
元気みたいな感じでした。
なるほど。

例。会話。↓

友達「ニアミスやったんちゃ~」
他の友達「へぇ~~~マジで~~?」
竜星「え・・・・・ふーん。
(やべぇニアミスって何だろう…みんな会話通じてるって事はみんな知ってるんだ…やべぇこれ常識か…こりゃニアミスって何?とか聴けないな…帰って調べよ…)」

みたいな感じ。



言葉を知らないので、本当困ります。


話戻る。
で、1回で理解できないのに、「もう1回お願いします」が言えないんです。
これ以上聴いたらしつこいかなとか、今説明したじゃないかとか思われそう・・とか何か色々考えてしまって。


しかも、自分人の話を聞く集中力がない。
いつも先生の朝の連絡の時、絶対最初から最後まで聴くぞ!!!!と決心しても、
必ず途中から他のことを考えて、全部の連絡を聴いていません。

高校入って、最初から最後まで連絡を全部聴きました!というのはホント数十回だと思います・・

小学校の頃からずっとこんなんでした。
人の後ろをついて行くばっかり。
授業中(理科の実験とか)も何をしたらいいかわからないから、人任せにしてました。

だから、例えば・・

「あれ、何かみんな動き出した・・移動教室・・?
どこだろ?
今から何があるんだろ?とりあえず人の動きを見て、人の行く後ろをついて行って場所を把握しよう・・
あ、この道は体育館か。体育館で何があるんだろう…今更聴けないしなぁ。まぁ行けばわかるか。」


人に聴けない。
今更・・と考えてしまう。


たまにならいいけど、毎日だから大変。



ああああ・・
やばい・・

しかも・・

簿記とか、先生の聴いていても全く意味がわかりません。
社会的な用語ばかり飛び出すので、意味がわからない・・
説明聴いてわかれば良いけど、聴いてもわからないんじゃどうしようもない。
社会的な用語が理解できないんじゃぁやばいよね?仕事やばいよね?

「これを●●して。」
「はい」

普通ならこれで会話が成立するところが、




「これを●●して。」
「・・・はい・・(●●って何だろう…?うわ、こんな常識的な事、今更聴けない…うわ返事しちゃった…やべどうしよ…今更聴けない)」

自分はこうなるでしょう・・




説明聴いてもよくわからない
1回で理解できない
理解できてないのに、「わからなかったのでもう1回お願いします」が言えない
常識なのに、自分は知らない言葉が飛び出すから、余計聴けない。



最悪だな・・



ああああすごい心配・・・


自分みたいな先輩がいたらいいけどなぁ・・
同じように、言葉を知らない、みたいな人。
いたらいいのに・・
気持ちわかってくれる人がいたら、その人に聞けばいいけど・・


自分、もし後輩が入ってきたら、

「わからないことがあったら何でも聴いて!
自分、常識的な言葉をあんまり知らんでね、小学校の頃から友達との会話にちょっと困りよったんよ!
例えば、●●とか、●●とかね。やばいやろ常識やろ。
(他、長々)
だけ、わからん言葉とか、仕事とかあったら、ほんと何でも聴いて!」


みたいな感じで言います。絶対。
こう言ってくれる先輩がいたらいいけどね・・
あぁほんとにいたらいいのに・・

でも、自分ほど言葉知らない人はあんまりいないだろうなぁ・・
まぁセバスがいるけど。

セバスは今日、山田太郎ものがたりを見て、
「玉の輿(こし)っち何?」って言ってました。
高1ですよセバス。

漫画のリボーン読ませたら、まず「ヒットマンっち何?」「マフィアっち何?」
という質問が来ました。
やばいですね。
基本がわからんと本当に読む気が失せますよね。

セバっちゃん、中1の時、「夏の定番と言えば?」という話題で盛り上がったけど、
「定番」の意味がわからなくて(やばいですね)、みんながプールとかセミとか風鈴とか言ってたから、
何となく意味がわかって、スイカ、とか言っといたらしい。

自分も!!
中1の時、
「ヤンキーとガリ勉どっちが良い?」という話題で盛り上がったけど、
自分、「ガリ勉」の意味がわからなくて、適当にみんなに合わせてガリ勉って言っておいたことがある。
他にも色々あるけど忘れた・・

だから、セバっちゃんも自分も、漫画読んだり映画見たりしても、
内容がよくわからないので、難しい漫画や映画は見る気がおきません。
(DEATH NOTEは別!)

セバスは漫画は少女漫画しか読めません。
少年漫画って何か難しくないですか?少女漫画は内容が単純なので、あまり考えずに読めるけど。
映画は、内容が易しい映画しか見れません。
例えばトトロとか。あんま考えずに見れますよね。

セバスほど激しくはないけど、自分も激しく知りません言葉。
やばいんです。
セバスも、学校で、オレっちみたいな感じなのです。
玉の輿って言葉を知らない人は、高1にはいないでしょうね・・
オレっちより大変な思いをしてると思うな・・

国語苦手。



自分、先輩後輩の関係が全くないんです。
中学から部活入ってないので・・
高校2年から食物部入ってるけど、先輩と全然話してないし。

だから、年上の人に話しかけるのにもすっっっっっっっっごい緊張するんです。
そんなに熱くない場所でも、緊張して変な汗めちゃくちゃかきます。
今日も進路指導室に行ったけど、すごい汗かいてしまった。
まぁあの先生は何となく話しやすい感じがしましたけど。
担任がねぇ・・
担任と話す時緊張する・・
たぶん苦手なんだろうなああいうタイプの先生。

ただちょっと用事があって職員室に行くのにも緊張するやつが社会に出て大丈夫なの?
あーーーーあああああどうしたら緊張せずにすむの?
慣れるしかないよね?

だから専門学校行きながらバイトというものをすれば、絶対慣れると思うんだけどね・・
学校行けば、先生も先輩もいるからさーー・・
いっぱい話したら、慣れてくるし、敬語も少しはうまくなるだろうに。

学校に行って、上下関係、社会の厳しさ(バイト)、忍耐力(バイトしながら学校行って、家では勉強)
を学びたかった。
2年学校に行けば↑の3つが、今より2倍変わると思う。2倍以上!
これは本気で思う。
社会に出る自信が今の2倍つくと思う。2倍以上!


先生も親も、「変わらない変わらない」と言うけど、
自分は絶対変わると思う!


あーーあ。
学生さようなら。





ちょっと話変わるけど、
このブログ、親に見られてないかすごい不安なのです。


母がねぇ、1年前パソコンを覚えまして、ネットでよく検索したりしてるのです。
※もしこれから仕事先(もちろんパート)を変えた時に、パソコンで困らない様に、ということで始めたらしい。

1年前までは、マウスの使い方もわからなかった人がこうなってしまいました。

自分は、母は一生パソコンできないと思っていたので、
ブログには親に言えないことがたくさん書いてあります。
さぁ大変。バレたら大変。
とくにあの事は。レ○の話。
あと、進路の話のグチ。

たぶん「お気に入り」の部分までは見てないと思われる!
お気に入りのやり方は敢えて教えてないもん。笑
お気に入りが何なのか自体も教えてない!

ぁ、基本教えたのは父で、他質問が来たら自分が教えてます。
あれですよ。「この画面から戻るにはどうしたらいいと?」とか基本的なことです。
戻るボタン押せばいいやろうがァァアと言いたいところですが、まぁおさえてます。



アクセス解析見てますが、とりあえず今のところ、大丈夫そうです!
あぁバレたらほんとやべぇな。
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しごっと
会社では分からないのは聞かないと普通は怒られちゃうよ。
分からない事を聞くのはとてもよい事で変な事でも分からなかったら聞くのが絶対にいい。
緊張はだれでもするよ。慣れるまではドキドキだね。
おいらも最初会社に入った時はうまく話せなかった。後、上に書いてあるわかんないって言ってる単語は仕事では普通使わないからw

恥ずかしいとかはあるとは思うけど、恥ずかしいけど聞くって言うのが大切だと思うよ。

おいらは毎日のように会議があるから慣れまくってるがなw
質問ばっかしてるw答えもらったら忘れるから即メモw

お気に入りとかにしないで、フォルダにアクセス制限かけて、アドレスいれとけば?w
なおち: 2007.07/25(Wed) 07:34 Edit
Re:しごっと
わからないこと聞かないと怒られるよね~・・
今のうちに聞ききるようになっとかんと・・_|\○_
がんばります・・
↑に書いてある言葉はつかわないかもしれんけど、社会で使いそうな常識的な言葉をしらんのですよ・・
これが困るので・・
あまりにも常識的なやつは辞書で調べますノシ
普通にわかりそうにないやつだったら聞きますノシ
ありがとう

フォルダにアクセス制限かける方法知らない!笑
とりあえずお気に入りに入れてたブログURLは消しときましたw
ブログ管理画面もお気に入り入れてるけど、そこからブログにたどりつけるほどお母さんはパソコンできんからこれで大丈夫w
2007/07/27(Fri) 21:10
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/13 スフレ]
[11/04 蚊]
[10/08 あさみ]
[07/07 正ちゃん]
[05/17 あさみ]
フリーエリア


素材拍手

★キリバン★
20000台の1000ごと(21000等)、ゾロ目、階段、交互(?)は受け付けます。
(例)10000,11111,12121
21212,12345,54321等々。 Thanks20000hit!!

踏んだら拍手やコメントで報告お願いしますv 他にも、これキリバンだ!と思ったらどうぞv
Myキャラ「に゛ょ」拍手絵1枚。


■Lたん萌へちゃっとv■←クリック

ブログ内検索
何かお探しの場合はお使い下さい。
プロフィール
HN:
甘崎 竜星(Amazaki Lyusei)
性別:
女性
自己紹介:
1989.11.14生 18歳(事務職) B型 福岡県
性格
サバサバしてて、声が低くて、でかくて、うるさくて、あんまり女っ気がありません。
色々とイライラしやすい。好き嫌いが激しい子供。泣き虫。
趣味
L萌、2ちゃん、ミクシィ、お絵かき。
好きなデスノキャラ
Lたん、初期L、ライト(キモイト、白月)、メロ、ニア、海砂、松田、総一郎、リューくん、マット、ジェバンニ、リドナー…っていうかみーんな好き。
Lたん(*´Д`)ハァハァ
6巻のp40の左下のドタドタLたんを見て、Lたんに惚れました。
普段かわいいくせに、時々かっこいい表情を見せる、そのギャップが特に大好き(◎´∀`◎)
セクスィイさがたまんね(*´Д`)ハァハァ

その他LOVEなモノ
現実→松山ケンイチ、大 塚 愛、E X I L E
二次元→坂田銀時、リボーンのキャラ皆!!

★もっと詳しいプロフィール★
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]